トップ  >  予防歯科

無料歯科検診

山王グランドビル歯科では無料歯科検診を実施しております。
虫歯や歯周病は自覚症状がなく進行していきます。検診を受けることで早期発見・早期治療が可能となり結果的に治療期間の短縮や治療費用の節約に繋がります。
また虫歯や歯周病以外でお口の中に不安やお悩みのある方もお気軽にご利用ください。

Step1無料検診のご予約

まずは下記の電話番号、もしくはホームページの予約フォームより「無料歯科検診希望」とご連絡ください。ご都合にあわせてご予約をお取り致します。

Step2歯科検診

歯科医師がお話を伺った上で歯科検診※ を行います。
必要に応じて口腔内の写真を撮影します。

Step3検診結果のご説明

検診後に歯科医師が検診結果の解説をいたします。撮影した画像などを用いて口腔内の状態を具体的にご説明します。また虫歯や歯周病以外のお悩みについてのご相談も承ります。
終了後、検診結果を記載した診査票をお渡しします。所要時間は30分程度です。

※治療行為やX線撮影は行わないので目視で確認できる範囲の検診となります。

お電話でのお問い合わせ・診療のご予約

03-3581-7071

ホームページからの診療のご予約

予約フォームへ

定期検診受診率と残存歯数の比較

これは日本とアメリカ、スウェーデンにおけるそれぞれの定期検診受診率と残存歯数をグラフで表したものです。定期検診受診率が2%である日本は約9本という残存歯数であるのに対し、定期検診受診率が80パーセントのアメリカは17本、90%のスウェーデンはなんと25本!

このグラフからも分かる通り、いつまでも健康的に噛める暮らしを送るためには定期検診をしっかり受けることが大切です。ほかでもないご自身の大切な歯ですから、いまできる一番のことをしてあげてください。

フッ素で虫歯予防

フッ素は歯の質を強くして虫歯に対する抵抗力を高めてくれます。塗布するだけの処置なので、小さなお子さまも問題なくお受けいただけます。

フッ素塗布

院内で高濃度フッ素(9,000ppm)を歯に塗布する方法です。学童期、または年齢を重ね歯の根が出てきた方におすすめです。1年に2~3回程度の塗布をおすすめしています。

フッ素配合歯みがき

虫歯予防に大切な歯みがきにフッ素の力をくわえましょう。これはご家庭で行えるもっとも簡単なフッ素の使い方。フッ素を多数回にわたり歯に触れさせることで、歯の質を強めます。

フッ素配合歯みがき

・チェックアップ
スタンダード 950ppm

・チェックアップ
フォーム 950ppm

虫歯予防ジェル

歯みがき後に手軽にお使いいただける低濃度(970ppm)の虫歯予防ジェルです。

虫歯予防ジェル

・ホームジェル 970ppm

フッ素洗口

虫歯になりやすい乳歯、生えたばかりの永久歯に最適です。当院では、未就学児や学童期のお子さまには1日1回のフッ素洗口をおすすめしています。

フッ素洗口

・バトラーF洗口液0.1% 450ppm

キシリトールで虫歯予防

虫歯にならない甘味料はいくつかありますが、なかでも特に優れているのがキシリトールです。これは虫歯予防効果もある甘味料で、だ液の分泌量が少ない方や甘いものがやめられないお子さまなどに有効です。1日3回(毎回最低5分以上)ガムを噛むことで、だ液の分泌量増加に役立てることができます。

キシリトールの効果的な摂り方

1. 1日3回、虫歯になりやすい人は5回ガムを噛む
2. 毎日続ける
3. 食後、間食後に噛む

キシリトールの働き

キシリトールガムの選び方

1.歯科専用かどうか・・・歯科専用のキシリトールガムはキシリトール100%です。
2. 「糖類0g」であること
3. 炭水化物とキシリトールの分量が近いこと。

歯科専用

100%キシリトール

糖類0gで炭水化物とキシリトールの値が近い

どうして虫歯になるの?!その答えはだ液検査で!詳しくはこちら

PMTCとは

PMTCとは、歯ブラシの届きにくい、汚れが溜まりやすい部分を歯科のプロである歯科衛生士、歯科医師が徹底的に除去する“歯のクリーニング”のことです。PMTCを行うことで虫歯や歯周病の予防の効果が高まります。

PMTCの手順

Step01

ラバーカップ等の機械的清掃器具で、フッ素配合の研磨ジェルを用いて研磨していきます。
※ただし、歯石がついている場合は歯石取りを先に行います。

Step02

ハブラシでは行き届かない、歯肉の溝の中のプラークや歯の表面に付着した成熟したプラークを除去していきます。

Step03

PMTCの効果

• 歯の表面がツルツルして気持ちが良く、爽快感が得られます。
  • 徹底したプラーク除去により、歯周病もむし歯も口臭も予防できます。
  • 歯肉の腫れや痛みを抑え、苦痛緩和、歯の延命効果も期待できます。
  • タバコなどによる歯の着色がとれ、光沢のあるキレイな歯になる。

※ホワイトニングとは違いますので、自分の本来の歯の白さ以上に白くなりません。