トップ  >  矯正歯科

矯正歯科とは

矯正治療とは口内に矯正装置を入れ、一定の力を持続的にかけることで歯を動かし、乱れた歯並びや噛み合わせのズレを正常に整える診療科目です。矯正治療は、見た目を良くする以外にも様々なメリットがあります。

メリット1

歯並びが原因で虫歯や歯周病になりやすかった歯も、ブラッシングしやすくなることでリスクが減り、健康的な歯を保ちやすくなります。

メリット2

外見上のコンプレックスで悩んでいる人も、矯正治療によって笑顔と明るさが取り戻せます。

このように矯正治療は、心身ともに豊かにしてくれるのです。

限局矯(LOT:Limited Orthodontic Treatment)

限局矯正は、何らかの原因で病的に移動してしまった歯を正常な位置に戻したり、口内環境を良い状態に整えたりするのに有効な矯正法です。全鍔の矯正治療とは異なり、他の歯科治療(歯周病治療や補綴治療)と組み合わせて行われることが多いため、治療期間は1~2ヶ月と短く、歯の移動範囲は限られます。

前歯の矯正

アップライト

After

歯が抜けたまま放置すると、両脇の歯が失った箇所へ徐々に傾いていきます。それにともない上下の噛み合わせもズレてしまいます。そのため、抜けた部分に入れ歯やブリッジ、インプラントを入れようと思ってもスペースが足りません。

そこで「アップライト」という方法で傾いてしまった歯を元の位置まで戻します。治療期間はおよそ1~2ヶ月です。

矯正的挺出(エクストルージョン)

After

顎の骨の近くまで進行してしまった虫歯を、放置することはできません。放置しておくと歯周組織を健康な状態に保つことができず、常に炎症を起こしてしまうからです。矯正的挺出(エクストルージョン)は健全な歯を歯ぐきの上まで引き出すことで、もう一度歯を活かす方法です。治療期間は3~4週間程度です。

本格矯正

まず、限局矯正で済むのか、本格的にやらなければいけないのか、また、治療期間の目安などの診断をします。もし全顎的に矯正治療が必要な場合は、矯正専門医をご紹介します。治療期間は、一般的に2~3年くらいです。また、子どもや若年期の方であれば、比較的早く完治します。